歯医者の予約は何日前から?妊娠中に重度の虫歯になりました

img_6122_s

突然起きた歯痛で病院へ

妊娠してから数ヶ月、突然歯の痛みを感じました。
しかし、特に強い痛みもなかったので「大丈夫」そう思っていましたが、どんどん痛みは強くなるばかり…。
夫からも「歯医者に行きなさい」と言われてしまったので、知り合いから教えてもらった歯科医院へ予約の電話を入れることにしました。

しかし、その病院はかなり腕がいいことから、とてもあり、今からの予約だと1週間後になってしまうとのことです。
さすがにそんなに待っていられないと思い、その歯科医院での予約は諦めました。

私は別の歯医者を探そうと思いパソコンをつけ、口コミなどを頼りに人気の歯医者に連絡しますが、運悪く予約が入れられる日までかなりの時間がいるところばかりでした。
そもそも歯医者さんでどのくらいが予約目安なのだろうか…。
そう考えながらも次の歯科医院へ連絡したとき、思い切って「歯医者の予約は何日前からできますか?」と尋ねました。
すると、女性看護師さんから「当日は少し難しいですが、3日前から大丈夫ですよ」と丁寧に教えていただきました。
3日後のスケジュールを確認すると、婦人科などに行く用事はなく、病院側も3日後はまだ予約に空きがあるとのことで、無事に予約を取ることができました。

img_0314_sそして、3日後に予約した歯科医院へ向かい、診察を受けるとかなり虫歯がひどくなっていると言われました。
私は食べないとつわりが強い方で、妊娠初期から頻繁に飴を舐めていたのですが、こまめに歯磨きをしなかったことが急な虫歯の悪化に繋がってしまったと診断を受けました。
虫歯の中には神経にまで及んでいるものもあり、特に害もなかなった親知らずも虫歯だったので、その日は親知らずを抜く治療が行われました。
その後も虫歯を完治させるために治療を行ったのですが、治療時の音や麻酔がお腹の中の子供に悪影響はないかと心配です。
しかし、通院している歯医者さんは優しく、妊娠している私にも気を配りながら治療を行ってくれます。
体調などの問題で予約日に行けない場合も、3日前に連絡することで変更してもらえるのも嬉しい配慮でした。

結果的に良いクリニックで大満足

神経まで到達しているところは抜歯し、歯茎が塞がってからインプラント治療を行い、現在は何事もなく、虫歯予防として定期的に健診を受けています。
今はすぐに虫歯検診や予防歯科を早めにすれば良かったと後悔していますが、良いクリニックで治療してもらえて良かったとこころから感謝しています。
生まれてくる我が子も虫歯にならないように、定期健診などしっかり受けたいと考えていいます。

人気の歯医者さんの予約はお早めに!

そういえばここ何年も歯医者さんに行っていませんでした。
知覚過敏などの症状も気になっているので、そろそろ行かなければと思ったりしていたのですが、歯医者=怖いという固定概念があり、なかなか行けずにいたんです。
ですが、最近近所に新しい歯医者さんが出来て、ずっと気になっていたので行ってみようと思いました。
歯医者さんの前を通りかかると、予約優先と表示がありましたので、予約を入れて行った方が良さそうです。

早速家に帰って電話をかけてみました。

来院希望は2日後の午前中の時間帯だったのですが、あいにく午前中は予約がいっぱいで予約が取れるのは午後4時以降とのこと・・・。
その日の午後は予定があったので、無理だったので次は翌週ということになってしまいました。
時間を選ばなかったら、すぐに予約を取れるかもしれませんが、午前中などの込み合う時間帯に予約を希望する場合は1週間前など早めの予約が必要だと思います。

そして翌週歯医者さんに行ってきました。

初診の際は問診票などの記入があります。
その際、来院可能な曜日や時間帯などを記入する欄がありました。
これは次回予約の時に参考にしてスケジュールを組みやすくするためなのかな~と思いました。
他にも患者さんがたくさん来られていましたが、全て予約された方たちのようでやっぱり事前予約は必須そうな感じです。

いよいよ診察の時間になりました。

すごく緊張したのですが、先生は優しそうな雰囲気の方で丁寧に診察を行ってくれました。
アシスタントの方も「部屋の温度は大丈夫ですか?」と聞いてくれたり、ブランケットを持ってきてくれるなど気遣って下さりました。
歯がしみるのは歯茎が下がってきているのが原因のようで、詰めものなどの治療の他、正しい歯磨きの仕方などの説明もしてくれました。
治療は何度かに分けられて行われることになり、次回の来院予約もだいたい1週間後などになっていたような気がします。
こちらの歯医者はとっても評判が良くてたくさんの患者さんがいらっしゃっていました。
なので得に人気の歯医者さんの予約は出来るだけ早めにしておくのがベストだと思います。

とても良い歯医者さんだったので主人にも勧めました。
主人も長い間歯医者さんに行っていないので、歯の状態を見てもらいたいようで早速主人も予約の電話をかけていました。
主人は平日は仕事なので土曜しか行けないので、なかなか予約が取りづらかったようで2週間後にやっと予約が取れたようでした。
土曜等は特に混み合うと思うので早めの予約がおすすめですよ!

急な予約が出来ない歯医者さんが多くて大変でした

20年以上ぶりにデンタルクリニックへ

先日小学生以来久しぶりに歯が痛くなりました。
20年以上も前の事なので、ここまで虫歯が痛かったのかと驚きましたが、まずは歯医者さんの予約をしなければいけません。
地元を離れて暮らしているので、それからは歯医者に罹ったことが無く、どこの歯医者がいいのかもわかりません。

どうしようかとも思いましたが、とりあえずは会社の友人に連絡し、行った事がある歯医者さんの場所を教えてもらいました。
すぐ電話してみると、人気なのかもういっぱいで1週間後しか空きがないとの事…さすがに1週間もこの痛みを我慢する事は難しいと考えた私は、違う所にしようと決めました。
そこで、家の近くにある歯医者さんに連絡してみました。
ですが、そこでも予約が多いらしく4日後と言われました。

本当はその日にでも行きたいと思っていたのですが、こうなれば明日でも良いと思い、色々な歯医者さんに問い合わせをしてみたのですが、どこに連絡しても無理…。
2日から3日前までに連絡をしてもらえば、希望の日時に予約出来ますといわれる所が多く、このまま虫歯の痛みで病院送りになるかもしれない…なんて事を思ったりもしていましたが、20件くらい電話をした時にやっと行ける所を見つける事が出来ました。
本当は、時間がかかるけど待てば診察出来ます。と言われた歯医者さんもあったのですが、2時間とかはさすがに待てないと判断し、予約は行いませんでした。

家からは遠く離れていて、電車で乗り換えもあり、30分近くかかる所ですが今回だけと考えて仕方がないですが、そこの歯医者さんに予約してみることに。

次の日、9時からの予約だったので早起きをして準備をしました。
痛みでよく寝る事が出来ずに、睡眠不足ですがフラフラしながらも歯医者さんに到着…。
どんな所だろうと多少不安でしたが、まだ開院されたばかりのところでとても綺麗な病院でした。

殆ど痛みを感じることなく治療終了

受付の方も親切で、待っている間に何度も心配して下さり申し訳なかったです。
先生も、手際が良く無痛治療を取り入れている病院で、それ程痛みも感じずに治療してもらう事が出来ました。
家から近ければ…とも思いましたが、なぜかとても気に入ったので、次回もそこの歯医者さんを予約することにしました。

遠いけど腕は確かだと思うので、お気に入りです。
虫歯は突然痛みが出てきてしまうので、予約しておく事は難しいですが、予防をしっかりする事で回避出来るし、定期的に歯医者に来る事で歯の状況を把握出来るから、定期健診は大切だよ。と先生に言われ、この虫歯が完治しても定期的に歯医者さんには通おうと思っています。
美しい歯にするべく、ホワイトニングとかも考えています!

何日前なら予約が取れるの?私が通っていた歯医者さん

歯の治療中に病気にかかったので、治療を途中でやめていました。

病気は1ヶ月程度で完治したのですが、歯の治療が途中だったことが気になっていたんです。
会社の人の紹介で、おすすめされた歯医者に通っているのですが、とにかくここが人気でなかなか予約が取れないんです。
予約の周期も2週間に1回とか・・・もっとすごい時は1ヶ月に1回しか予約が取れないことがあります。

そうなると、治療期間もかなり長くなってしまうのですが、まぁ人気の歯医者だから仕方ないかなと割り切っていました。
もう少しで治療も終わりになるというタイミングだったのですが、完全に終わっていないまま行かなくなるのも気になるので、予約をとるため電話をすることに。
受付の女性が電話に出たので、治療を中断した理由とを説明し、予約の希望日を告げました。
すると、希望した時間帯だと3週間先になるって言われたんです。

そんなに待てないなぁと思い、時間はいつでもいいので一番早くに予約が取れる日を聞いてみました。
それでも2週間後まで予約が取れないようなので渋々OKしました。
一体何日前から予約すればいいんだろう(笑)と思いながら電話を切りました。
強い痛みがある患者さんはどうするのかなという疑問もわいてきます。

無痛治療は大変人気です

人気の理由は治療時の痛みがなく、治療時間も少く、アシスタントの対応もいいからなのはわかっているのですが・・・。
そんなことを友人に話すと、「私が行ってる歯医者さんは週に2回は予約取れることもあるし、融通がきくよ~」と教えてくれました。
「平日の5時以降と、土曜日はさすがにちょっと混むけど、対応もいいし治療時間も短くていいよ。この間なんて、なんとかキャンペーンで歯ブラシまでもらっちゃったし、治療が終わってからも定期的にハガキが届いてね、定期検診の時期まで案内してくれるんだよ~」
と、さらに詳しい情報を教えてくれました。
聞いてよかったのか、悪かったのかありがたい情報だっただけに、今までの私って・・・とガッカリしてしまいました。

今さら歯医者を変えるつもりはないけど、今回の治療が終わったら次はすぐに予約を入れてもらえるところにしよう!
そう言い聞かせて治療の予約日まで待ちました。
時間より少し早めに入り、待合室で待っていました。

すぐに診察台に呼ばれ、口の中を見てもらうと・・・

「もう治療は終わったところですね?他に異常な場所もないようですね。」と信じられない言葉が聞こえてきました。
私の歯の治療は終わっていたようです。
次回は最終チェックして、問題なければ治療完了という段階だったようで・・・。
ホッとしたというか、来て損した?というか(笑)
今後また歯にトラブルがあった時は何日前からでも予約が取れる歯医者にしたいと心から思いました。

激痛なのに予約がないから・・・と断られてしまった

ある日突然、歯の痛みを感じ飛び起きました。

痛み出しているのが、以前虫歯で治療をしたところで、詰め物が取れたみたいで・・・。
なにかの拍子で力が入りなんかわからないけど、激痛です。

朝方3時に起きて痛み止めをとりあえず飲んだけど、全然痛みが治まらない状態でした。
会社もあるし・・・と思い、朝一番に近所にある歯医者に電話をしました。
そしたら、「すみません、今日は予約がいっぱいでして・・・」と。
朝3時から激痛に耐えているのに、なぜ断られてしまうんだ?
少しカチンときて。「痛いのですが、なんとかなりませんか?」と聞いたところ、「こちらの歯医者は予約が優先となっています。最低でも、3日前に連絡をいただけると・・・」という返答されたんです。

もう、何を言ってもだめだな・・・と思い、次の歯医者に電話を入れてみることに。。
その歯医者は「痛みがあるなら、今すぐに来てください」と。
なんとも、先ほどの歯医者に比べると良心的なの・・・涙が出そうだったけど、そこはこらえて。
というよりも、あまりの痛さに・・・涙も出ません。

その良心的な歯医者さんは、自宅から徒歩3分。

いつも、通っている道沿いにありました。
普段、歯医者に行く機会がないので全然目に入ってこなかったのか?

受付で、色々と話をしこんなことがあったんですと伝えたところ、基本的には予約をしてもらっているらしいです。
でも、急に痛みが出ることもあるのでそういった時には柔軟に対応していますと。
普通の歯医者はこういう対応するんだと思いますが・・・

僕の場合、なんか虫歯にヒビが入ってしまい、そこからばい菌が侵入し炎症したんじゃないか?ということでした。
虫歯になっている部分を削り、痛み止めをもらいとりあえず終了しました。

その日は、会社に行く気力もなく結局休んでしました。

完治するまでにはあと3回ほど歯医者に行かないといけないみたいなので、次回の予約をしてきました。
歯医者によって、予約が何日前と決まっているところもあるみたいだけど、やっぱり・・・その辺は柔軟に対応してほしいなと思いました。

あまり歯医者にはお世話にならないので、どういったシステムになっているのかすらわからない・・・でも、今回歯医者に行く機会ができて逆によかったのかなと思います。
こういうことにならない為にも、定期的なメンテナンスが必要なのかな・・・治療が全部終わったらメンテナンスをて定期的にするかどうか検討してみようかなと思っています。